Leo Quan BADASS BASS II (Chrome)

2010/11/07

ベースの小物

Fenderのベースの交換用ブリッジのといえばこれ、みんなが大好きBADASSです。

生産終了じゃなかったの?とおもったけど、普通に売ってます。

こちらはいわゆる弦を固定する溝無しです。

私も最初に買ったJB75にのせてますが、購入したときは「溝切らなくても全然大丈夫」といわれて、そのまま使ってました。

たしかにピックでがんがん弾いたりしないかぎりは「溝がないと弦がよこにぶれる!」っていうほどベースの弦のテンションはゆるくありません。

それどこらか溝を切らないで放置しておいても半年ぐらい使っていると、うっすらと自然の溝が出来ていいいます。

結局、私もその後にその溝に併せて溝入れちゃってます。あんま変わんない気がします。

ただ、溝を掘らないとネックの状態によっては弦高が高くなりすぎる可能性があります。


これ以外もプレシジョン・ベースやジャズ・ベースの交換用ブリッジに関してまとめてみたので、見てみてね。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ