Neutrik NTP3RC-BでER-6iを修理。イヤフォンの交換用ジャック(フォーンジャック)を買ってみた。もう断線なんか怖くない!

2011/02/28

お気に入りアイテム 安いイヤフォン

NEUTRIK NTP3RC-B 3.5φステレオミニプラグ
ノイトリック
売り上げランキング: 13678


結婚前に買ってた二本のER-6iが死んでしまい、結構普及したおかげか出始めのころから半額近い値段で買えるようになったとはいえ、もっと安いのにしようと、KOSSのThe PLUGに変えてみたけど、半年ももたずにステレオミニプラグのところで断線。

多分、俺の使い方が悪いんだろうな~。

けど、なんか修理とかできないかねと、交換用のイヤフォンのジャックって売ってないのかなとしらべてみたら、結構売ってる物なので。

そのなかで一番、性能?と交換しやすさに定評がある、Neutrik NTP3RC-Bを買ってみました。

いっそのこと捨てないでいたイヤフォンをまとめて直そうと三つまとめて購入。

なんか、オーディオマニアの人は、修理用じゃなくて音質向上のためにこいつに交換する人もいるらしい。というかそういう目的のものだね、これ。


修理はここを見る限り、割とかんたんそうだけど、ひさしぶりに半田ごてをもったので少し緊張しました。

ホームセンターでステレオ用のハンダなんて売ってたの買ってみました。

さすが人気の交換用パーツだけあってあっさり直りました。


とりあえず一番古いER-6iを直して使ってみたら、なんと音の良いこと!

いやー、さすが使い込んだER-6i

とりあえず、一つ直しただけで満足してしまいました。他のは今度修理します。

NEUTRIK NTP3RC-B 3.5φステレオミニプラグ
ノイトリック
売り上げランキング: 13678

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ