現在表示されている記事の一覧

上野の不忍通りと中央通の交差点のビルの二階にある「炭火焼肉トラジ 上野店」に行ってみました。

初利用なのでとりあえずランチから。

場所はビルの2階にあります。エレベーターが開くとすぐバーのようなカウンターが。

上野の焼肉屋とは思えないよう雰囲気です。



席は、窓にそって二人用に区切られたカウンターと半個室が少し。そんなに広くはないです。




こちらはランチメニューの自分で焼かないメニュー。

とりあえず珍しかったので牛タン石焼ハンバーグ膳とやらを。



こちらは焼き物のメニュー。あんまり種類がないねと思ったら、



なんと面白いシステムが。お肉を二切れ買いができるみたい。これは面白いね。



こちらが牛タン石焼ハンバーグ膳。ダブルとやらで注文したらなんとハンバーグが二つも入ってました。

たっぷりのデミグラスソースが石焼鍋の中でグツグツと煮込まれています。



お味は牛タンシチュー的なお味。

ちょっと最後のほうが煮込まれすぎて硬くなっちゃってたけど美味しかったです。

ただかなりなボリュームです。ダブルは相当な量を食べる人じゃないとやめたほうがよいかも。

こちらがスタミナ膳。



こちらもなかなかなボリュームです。

たまたまかもしれないけどそんなに混んでませんでした。

上野ランチの穴場かも。
炭火焼肉トラジ 上野店 (焼肉 / 上野御徒町、上野広小路、京成上野)

場所:日本, 東京都台東区上野2丁目12−1

こちらも最近できたラーメン屋さん「末廣 黒門町店」

休日出勤のおりにいったことのないお店に行ってみようとなりお邪魔してみました。



店内は、テーブルが四人がけと二人がけのテーブルが4~5個と長いカウンター。

一般的な飯時から外れていたせいか店員さんは一人だけ。



ラーメンは、ベースが4種類ありそこからトッピングをチョイス。

思ったより種類が多いのね。

細麺のお店と聞いてたので豚骨メインなのかなと思ってたけどそうでもないみたいです。



とりあえずお店の名前を冠した末廣にしようと。



そして腹減ったしチャーシューものせてしまおうと。300円増しだけど。

そしてきなったのが「こってり」100円増し。100円も取られんの?どう変わるかわかんないけど100円も取られるならいいやと、「こってり」はパス。

こちらは餃子。



揚げ餃子のごとくパリッパリです。これはこれでうまい。なんかビールが飲みたくなるけど仕事中なので我慢。

こちらは末廣のチャーシュ麺です。



うん。美味しい。麺は固めの細麺。

細麺好きなのです、私。

ちょっぴり、わかめがこの豚骨醤油には合わない気がしたけど私の好みでしょう。

一風堂とかが近くにあるので大変だと思うけどがんばって欲しいな。

末廣 黒門町店 (ラーメン / 上野広小路、上野御徒町、湯島)

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目39−1

久しぶりに湯島にもどったら結構近辺のお店が変わっていました。

もっとも気になったお店がこちらの「麺屋げんぞう」です。



お店の外観からして美味しそうでしょ。



店内はカウンターのみ?で5~6人が座れます。店内に食券販売機あり。

店内には塩ラーメンや坦々麺の具材についてのこだわりが記されていますが、とりあえず塩ラーメンを注文。

ランチ時だったので頼めばご飯をつけてくれますがとりあえずご飯なしで。

で、こちらが塩チャーシュー麺



スープが丼の底が見えるほど澄んでいるだけど非常に良い味してます。

あっさりしているけど物足りなさはなし。

ねぎの使い方がどことなく昔ながらの懐かしいラーメンの香りを匂わせます。

チャーシューも柔らかくしっかりと熱も通って美味しい!

非常にバランスがとれている一品。これはうまい!

近くの方は是非!お勧めです!

麺屋げんぞう (ラーメン / 湯島、上野広小路、上野御徒町)

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目35−3

Close to You
Close to You
posted with amazlet at 10.01.23
Rigmor Gustafsson
Bomba (2005-02-01)
売り上げランキング: 208096

スウェーデン出身のRigmor Gustafssonによるバート・バカラック集というかディオンヌ・ワーウィック集。

彼女のアルバムは出るたびに成長というか音楽的に深みが増していく感じがしてアルバムが出るのを楽しみにしています。

これは2005年のアルバムでJacky Terrassonのトリオとのアルバム。

ジャッキー・テラソンも珍しくエレピを弾いたりとなかなか小規模編成ながら楽しめます。
この型にはまらない感じ好きです。

Rigmorのどのアルバムが一番好き?って聞かれると選ぶのが難しいけど、

スタンダードというか昨今のJazzの主流からちょっと距離を置いた本作も候補の一つかな。

非常に素敵な一枚です。

Rigmorの動画が合ったので張っておきます。



日本にこないかな~。来たら絶対見に行きたい。



あじたまさんからお勧めされた、次世代のチューナーt.c.electronic PolyTune ポリフォニックチューナー

どんなもんかというと、特徴を一言で言えば、高速レスポンス&高精度で複数弦同時にチューニングできます。

あとなにやら、チューナー・マグネットなる機能があり、どんなもんかというと。ターゲット・ピッチに近づくにつれてニードル/ストリームの表示がゆっくりになり、より正確なチューニングを、より簡単に得られます。

アームのせてたりシビアなネックのベースのひとは便利な予感。

足元でもはっきり確認できそうだしね。

トゥルーバイパス仕様なので、他のペダル類とシリアル接続する場合でも、シグナルパスをクリアに保つことができるとのこと。



欲しいの~。けど、ちょっと高いかな?

けどなにより見たがかっこいいのが良い。

結構どこにでもある「日本海庄や」だけど、なにげに昼に食べるところに困る湯島近辺では貴重なランチ処?

そんなわけでランチレポ。



なんか会社の飲み会で夜来た気もするけどここじゃないかもな~って思いながら入店。

こちらがランチメニュー。まぁ、ここらへんなら普通の値段かな。とりあえずから揚げ定食を注文。



こちらが「から揚げ定食」



こういうキャパの大きい居酒屋チェーン店でお昼にランチやっているところって、割と盛り良し、回転良し、お値段良しなイメージが。

とりあえずこれは、盛りは良しです。すんげーおおい。そして出てくるのも中々早かったです。

こちらテーブルにあった変わったお塩たち。



味に飽きたらちょこっと掛けて食べてみるとよいかも。

梅塩がなかなかよかった。

中々美味しいです。

もうちょい安くてもよいかなとも思ったけど、まぁ、このボリュームだしね。

全然ありです。

日本海庄や 上野広小路店 (居酒屋 / 上野広小路、上野御徒町、御徒町)

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目41−2

湯島駅と不忍池の間ぐらいにある「赤提灯」

なんと15時から飲めるらしい。とりあえず軽く一杯飲む?みたいな話になり21時くらいから入店。



なんか狙ってないレトロさがにじみ出てます。二階は宴会場らしい。



メニューは意外と豊富。壁にびっしりと貼ってあります。

やっぱおつまみ系が充実してます。

こちらラッキョウとモツ煮込み。



こちらは納豆のてんぷら。以前、どっかの天ぷら屋さんで食べた納豆の天ぷらが美味しくてメニューにあるとついつい頼んでしまいます。

けど、お店によって出てくる形状?は全然違うのね。これは海苔に巻いてあげてあります。



なかなか美味しい。家で絶対やんないもんな~、納豆の天婦羅なんて。

なんか串ものとかも充実してました。注文しなかったけど。

あんまりこの近辺は立ち飲み屋的な居酒屋がないので軽く飲みたいな~ってときには重宝するかも。

赤提灯 (居酒屋 / 湯島、上野広小路、上野御徒町)

場所:日本, 東京都文京区湯島3丁目45−6

珍しく秋葉原でお酒を飲むことになり、

秋葉原で一つのお店で鹿児島料理とイタリア料理が楽しめるという「SATOMI Fooding」をチョイス。



なんか、HPとかみるとなかなか良い雰囲気のお店なんでふらっと入って大丈夫かなと心配だったけど思ったより寛げます。

まぁ、座敷のほうに座ったからかもしれないけど、置くにはカウンターもありあっちのほうはイタリアンって雰囲気?メニューはどっちに座ろうとも全て選べるみたいです。



こちらがメニュー。ちょっとピンボケしてしまった。ごめんなさい。



鹿児島料理もあればイタリアンもありということなので、当然焼酎もワインも置いてます。

会社の九州男児の先輩が好きそうな予感。

こちらは、ピクルスの盛り合わせ。



ピクルスってきゅうり?ぐらいしか食べたことがなかったけど、ニンニクのピクルスとか結構おいしいね。

なんの盛のあわせだったが失念してしまった。。。燻製だったけ?味噌漬けだったけ?




こちら牛タンの柔らか煮。ワインにも焼酎にも合います。



こちらマルゲリータ。



なかなかおいしかったです。

割と静かなお店でしたのでゆっくりくつろげました。

お勧めです。

ランチもやっているみたいですね。食べてみたいな~

SATOMI Fooding (イタリアン / 秋葉原、末広町、岩本町)

場所:日本, 東京都千代田区神田和泉町1−3−3

Blogger用のカレンダーのWidgetを作ってみました。

見た目はこのブログに張ってあるのを見てね。

簡単に説明すると、今日の日付に青マークがつき、エントリーのある日にはチェックが付きます。

追加されたい方は↓のボタンを押すと追加されます。




タイトルはご自由に。

今のところパフォーマンス等やいろいろ改善したい点が多いのでとりあえずver0.2とします。

このカレンダー自体に不具合や要望がありましたら、できれば対応したないと思いますのでコメントいただければと。
#そうじゃなくても気軽にコメントいただければと。

後は自己責任で。バグがあったらごめんなさい。

中身はmootools1.2.1を使っています。

mootools面白いね。

#お知らせ ロト6とロトミニ用のチェックアプリ(iPhone)を作ってみました。

マンダリンキャップを家族と再訪。

味もよし雰囲気もよし店員の接客もホテルのなかだけあって申し分ないので安心して家族と食事できます。



こちらは春巻き。



蒸し餃子。


エビチリ。


海老チャーハン。


嫁の大好きな、ねぎそば。


ちょっと高いけどコースにすればよかったなと思ったり。

なかなか美味しく楽しめました。

場所:日本, 千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目8−1

函館に帰省したときに必ず食べたくなるのがラッキーピエロチャイニーズチキンバーガー

前日に嫁が作ってくれたから揚げが少し残っていたので、自宅でチャイニーズチキンバーガーにチャレンジしてみた。

パンは、実家から送られてきた胡桃を入れてホームベーカリーで焼いた胡桃パン。



再現しようと思ってもここは千葉。味は完全に思い出から再現するしかないかと思い、仲間がいないかなと思いネットで探してみたらクックパッドにありました。

Cpicon ☆本物??☆チャイニーズチキンバーガー by くろしま

このレシピの酢の量は少なめにして砂糖をちょっと多めにしアレンジで鷹の爪を入れてみた。

タレに唐揚げを絡めた後、パンにレタスとはさんでみた。



結構マヨネーズが決めて。たしかにこんな味だった気がするな~



食ってから気がついたがゴマ入れるの忘れた><

なかなか美味しいです。

鷹の爪を入れたらタレは思いのほか辛くなってびびったけど、唐揚げに絡めてみたらそんなに辛さは感じず。

なかなか良いなぁ。

ユーカリが丘で人気の韓国料理屋「コリアンダイニング餐人」に行ってきました。



外からの雰囲気はすごぶる良いです。

土曜の夜に伺ったのですがなかなか繁盛しています。



こちらがお皿。金属製のお箸です。

なにやら千葉県の有名な韓国料理研究家さんがメニューを考えたんだとか。



こちらはアボガドのキムチ。結構辛いけどとろっとしたアボガドとよく合います。これはおいしい。



こちらピリ辛のソースがかかった寄せ豆腐のサラダ。



こちら和牛カルビを巻いて食べるだけの状態で持ってきてくれる一品。味付けがなかなかよい。



海鮮チヂミ。チジミ?まぁいいや。わりとしっとり系です。



サムギョプサル。これが食いたかった。何気にサムギョプサル好き。



今まで食べたサムギョプサルのお店の料理器具?で一番こじゃれた鍋。

店員さんが全部焼いて切ってくれます、すんごい真剣な顔で。

店員の笑顔も大事なポイントだよっと思ってみたり。

けど、正直もうちょっと強めに焼いても良かったな。

まぁ好みの問題だけど。

こちら餡の春巻きとカシスのシャーベットのデザート。これはうまい。



こちら柚子のシャーベット。なんかねっとりした食感。なんだろう?葛かなんかがかかってるのかな?予想外においしかった。



なかなかおいしかったです。お勧め。

コリアンダイニング餐人 (焼肉 / ユーカリが丘、地区センター)