ホタテの肝(ヒモやミミ)を使ったパスタ

2010/02/11

グルメ ジオタグ 男の料理

実家から活ホタテが送られてきたのだけど、貝柱は刺身だったり色んな食べ方があるけど、その他の部分は知らない人だとどう食べればいいの?って感じなのかな?うちの嫁さんがそうでした。

簡単なのがバター炒め。あとカレーの具。すんごく出汁がでて美味しいです。

私が一番好きなのは丸ごとフライ。衣にすんごいよい味がしみて美味しいのよ。面倒だけど。

もっと手軽に美味しく食べる方法がミミを叩きにしてパスタのソースに。

ガーリックとオリーブオイルとシーフードの組み合わせ、不味いわけありません。



オリーブオイルでニンニクを温めて香りをたてたら、そこに3センチぐらいに切ったミミを。

カリっとさせたかったら片栗粉をつけてからフライパンに。

ミミをなるべく叩いてペースト状にしてからフライパンへ。ほぼ、シンプルなアンチョビを使ったアーリオ・オーリエと一緒。



貝柱は、そのままだと大きすぎるのでちょっと薄めにきってから、茹で汁を加えて乳化させるときに加えました。

そんなもんで十分でしょう。



後は、細めのパスタに合わせるだけ。

簡単だけど美味しいよ!お勧めです。

楽天市場でGO

マウスコンピューター期間限定セール

過去の記事はこちら

QooQ