会社近くにあるすりみやさん。

おでん屋というよりは、宮城料理のお店という認識です。

雰囲気よし、料理良しでなかなかの人気店です。


宮城県塩釜市から直送されてくる「すり身」を使ったおでんがうりですが、それ以外の宮城料理も美味しいお味。

地酒も充実しています。


こちら、おでんです。

ふんわりとやわらかい練り物が美味しいですね。

みな、よく上品な出汁をすって美味しいです。


宮城というか仙台名物の、牛タン。


三角油揚げ。定義山名物だっけ?

個人的に焼いた油揚げ大好きなんです。いや、どれも美味しいですね。


自家製焼ちくわ。

香りはもちろんですが、スーパーで買うものとまず歯ごたえがちがいます。

味もしっかりしてますね。

30過ぎてからちくわがとっても好きになりました。

関西系のうどんにはいってるちくわ天とか。

周りもそういう人が多いみたいですが、本気で美味しいちくわってどの程度のものなんだ?と疑問に思われるかたは是非。


そして塩辛。


こちら、仙台おでん以外にも、冬は季節者の鍋としてせり鍋を提供しています。


鶏肉ベースですが、あっさりとしてます。セリの根がまたほんのり甘く滋味深いですね。

後でしりましたが、 キリン47都道府県一番搾り仙台工場限定醸造『仙台づくり』が飲めるそうです。 東京で飲めるのは当店だけ!とのこと。

気ががつかなかった。

まだまだ色々と気になる料理があります。

ここ、おすすめです。


すりみや 神田淡路町店おでん / 淡路町駅小川町駅新御茶ノ水駅


場所:日本, 〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目3−1

0 コメント